SSブログ

朝9時前ってコーヒー飲んじゃダメなんだってさ。 [雑感]


またまたこんにちは。
コーヒー大好き星人のぽにょです。
さっき色んなコラムを見ててビックリ。


朝9時前ってコーヒーを飲むとよくないらしい…



(;´??∀??`)エーー



な、なぜ。
コーヒーが大好きな私には
ガッカリすぎる情報なんですけど。涙


というわけで。
軽く調べてみました。



*ストレスホルモン、コルチゾール

飲んではいけない理由に、
コルチゾールが関係している。ふむふむ。
コルチゾールは不快なことがあった時に
出るホルモンなので、
ストレスホルモンとも呼ばれます。
確か…あれだ。
ダイエットしているときにも出るよね。
痩せ効果を妨げるホルモンだ!!


こいつ、体内時計の役割もしてるんだと。
自然に身体を目覚めさせるために、

朝8時?9時の間に活発に分泌される
また、12時?13時
17時半?18時半の間も
活発に分泌される

とのこと。
ほほう。目覚めのホルモン。
優秀じゃないか……
と思ったのも束の間!!!

コルチゾールが出ている時に
コーヒーを飲むと
カフェインに対する耐性が
ついてしまうという
恐ろしいことを聞きました…!


つまり、カフェインを摂取しても
目が覚めなくなるってことですな。
摂取しても摂取しても眠いまま…
ってことは。
これを知らないでひたすら
眠いからってコーヒーを飲みすぎると

カフェイン過剰摂取

になるってことか…!!

恐ろしい。
でもアレですよね。
カフェインはたくさんとるといいとか、
とりすぎは良くないとか
色んな情報が飛び交ってますよな。


どれが正しいのか…
それは分かりませんが、
なんでも摂りすぎって良くないですよね?。

ちなみに。
何時に起きても起きてから1時間は
コルチゾールの分泌量が通常よりも
50%高いので、起きがけのコーヒーは
良くないとのことですた。


飲みたければデカフェを飲めと
いうことですかい…。

でも、コーヒーってやめられない。
だって好きなんだもん。
起きがけにコーヒー飲むと
目が醒めるような気がするのは
気のせいってことなのか?

耐性ができるってことは、
カフェインを摂取しても
目が醒めなくなるってことよね。

う??ん。
本当なのかな??。




まあとりあえず…

起きがけにのコーヒーを
飲むか飲まないかは
その人次第ってことですな。


私はきっと飲んじゃいますが。笑




気になるって人は
デカフェ飲んでくださいね。
私はスタバの
デカフェ コモドドラゴンを
よく飲んでますよ[わーい(嬉しい顔)]?
夜コーヒーが飲みたくなったときに
お世話になっとります。



スポンサードリンク



>ブランド子供服のフリーマーケット「キャリーオン(CarryOn)」



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぽにょ@いんふぉめーしょん All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。