SSブログ

赤ちゃんの乳歯のお手入れ、どうしてますか? [育児知識]

こんにちは^^

育児奮闘中のぽにょです。

いま、2番目は背中で

すやすや寝ています…

おんぶだと落ち着くんでしょうね。

うちの2番目は特別重いので

肩こりがひどいです…。


さて。

タイトルにも書きましたが、

みなさん乳歯のケアって

どうされてます?

うちの2番目は生えるのが早いです。

上の子もそこそこ早かったのですが

もっと早いです。

今、生後6か月ですが、

5か月に入った時には生え始め、

今下の2本がしっかり生えてます。

なんか、

上の歯も生えそうです。

かゆいみたいでいろんなところを

ガブガブしています…


さて!

乳歯のお手入れの方法です。

◆生え始めのころ

生え始めは、

湿らせたガーゼで

汚れをふき取るところから

始めます。

ここでは

”口の中にものを入れる練習”

です。あまり神経質にならず

さっとふき取りましょう。

◆1歳くらいの頃

1歳くらいになると、

上の歯、下の歯ともに

4本ずつくらい生えてる子も

多いでしょう。

このころには赤ちゃん用の

歯ブラシを加えさせて

歯ブラシに慣れさせましょう。

仕上げ磨きも忘れずに。

特に上の前歯が虫歯になりやすいので

しっかり磨きましょうね。

◆1歳半頃

この頃には溝がある歯が

生えていることが多いです。

溝の中の汚れを掻き出すように

仕上げ磨きしてあげてください。

この頃には

フッ素が入った歯磨き粉などを

利用してもいいでしょう。 

◆3歳ごろ

乳歯が生えそろいます。

そろそろ一人で歯磨きする

練習を始めましょう。

ただし、まだ仕上げ磨きは

必要ですよ。

歯と歯の隙間にものが詰まりやすいので

デンタルフロスなどを使うと

なおいいですね^^

◆5~6歳頃

6歳臼歯が生えてきます。

これは一生使う奥歯なので、

特に念入りに磨きましょう。

奥歯はもっとも虫歯になりやすいです。


ほかにも気を付けておくべきこと

虫歯にならないようにするために

歯磨きは必至です。

しかし、歯磨き以外にも

大切なことはあります。

◆唾液を出すこと

唾液は、溶け始めた

歯のエナメル質を修復してくれます。

唾液がたくさん出るように

よく噛むことが大切です。

意識してよく噛むものを食卓に出す、

おやつに出すようにしましょう。

具体的にはおせんべいなどですね。

べる時間を決めること

だらだら食べることはよくありません。

なぜなら、歯を修復する時間が

なくなってしまうから。

修復する前に次の食べ物を食べてしまったら、

さらに歯が傷つきます。

食べる時間はなるべく決めるようにしましょう。


乳歯が虫歯になると

永久歯にも影響を及ぼします。

歯並びや発音にもかかわってくるので

大切にしてあげましょう^^




スポンサードリンク



>ブランド子供服のフリーマーケット「キャリーオン(CarryOn)」



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぽにょ@いんふぉめーしょん All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。